今日の中田っ子(11/24)

昨日は勤労感謝の日でした。
子供たちから勤労を感謝してくれる言葉が
聞かれていたらうれしいかぎりです。

今日は祝日の翌日ですがみんな元気に登校しています。
4年 体育「マット運動」
壁倒立、側方倒立転回の練習をしていました。


逆立ち感覚は練習しないとなかなか身に付かないようでしたが
あきらめずに繰り返し練習していました。

1年 道徳「親切について考えよう」読み取った後に
一人一人思っていることを発表しています。

友達の意見を静かに聞いている子がたくさんいました。

 

 

今日のおいしい給食(11/24)

6市連携地場産品献立・学校給食とやまの日「呉西(ゴーセイ)な日!!」

ハトムギ入りしそごはん、ゴーセイなメンチカツ、枝豆サラダ、氷見うどん汁、6市のミックスゼリー。

昨年に引き続き、ゴーセイなメニューが登場しました。
地産地消を掲げていることもあり、6市で収穫された(生産された)食材がふんだんに使われている、特別な献立です。

氷見うどんの出汁はあっさりとした中に味わい深く、汁だけでもどんどん飲みたくなる美味しさでした。

 


うっかりゆかりごはんだと思って食べると、いたるところにハトムギが隠れています。

メンチカツは肉の旨みがたっぷりで、外はサクサク、中はジューシーでした。

枝豆サラダは小さなサイコロ状にカットされた大根が目をひきます。全体の彩りも美しく目でも楽しめる仕上がりでした。

ミックスゼリーは細かく刻まれた果実がうまさを引き立てていました。