今日の中田っ子(11/21)

新しい1週間が始まりました。
貴重な青空がのぞいています。
1時間目に6年生は卒業アルバム用の個人写真撮影です。
始めこそ緊張した面持ちでスタートしましたが、
そこはカメラマンさんのテクニックでにこやかな笑顔が見られました。
「卒業」という言葉が現実になってきました。

あすなろ・なかよし級では「ふれあい学習」をオンラインで開催していました。
戸出東部、戸出西部、南条小学校をつないで、各学校・学級の紹介をしていました。

次回は対面での交流を予定しています。
たくさんの友達ができることでしょう。

子育てを楽しみましょう(11/18)

11月18日に学習参観と同時に「親学び講座」が中田小学校PTA主催で開催されました。

小中推進スーパーリーダーの吉川佳子先生を講師にお迎えし、
1年生の保護者を対象に子育ての悩みや苦労を話し合う活動を行いました。

参加者の方の感想です。
・子育てを悩みながらも楽しむことや話をして楽になることを改めて学びました。同級生のお母さんとも話せて良かったです。
・絵本がとっても心に響きました。家でも買って読み聞かせたいと思います。ありがとうございました。
・普段、交流できない皆さまとお話しできて良かったです。同じ歳のお子様をお持ちの方の悩みを共有できてよかったです。
・話す機会(うっぷん晴らし)を作ってくださり、ありがとうございました。
・ストレス解消できました。「きみのことがだいすき」。またゆっくり読んでみようと思います。イライラすることもあるけれども、子供たちがかわいくて大好きです。
などなど。
この他にもたくさんの心温まる感想をいただきました。
お忙しい中、参加くださった保護者の皆さまありがとうございました。

今日のおいしい給食(11/21)

学校給食たかおかの日献立。


ご飯、ととまる、小松菜と椎茸のおひたし、たかおかのにしめ、リンゴ。

今日は高岡づくしの献立です。
「ととまる」は年に1度は給食で提供されます。


魚が入っている小さなお好み焼きといった方が分かりやすいかも知れません。
魚が苦手な子もおいしく食べられます。
椎茸は国吉産です。やわらかくておいしく仕上がっています。

「にしめ」は各家庭で具材が少しずつ異なるかもしれません。
給食の「にしめ」は大根がキーポイントです。


味をしっかり吸い込んでいます。
昆布は苦手かなあ・・・