冬の気配

冬、というにはまだ少し早い気もしますが、今日は立冬。日は差しているものの、なかなか気温が上がりません。まるでお天気も暦が読めるのかのよう。


5時間目、5年2組で授業研究が行われました。みんな楽しみにしている外国語活動です。

今日の授業のポイントは首の後ろにつけられたこのカード。

自分では見えないこのカードが何か、友達にヒントをもらいながら当てるという活動です。


まず、ひとりひとり先生にカードをつけてもらいます。
そして、友達に❝ What is this? ❞と尋ねながらヒントを集めます。


見事正解!

次は、学んだ質問のしかたを生かして、オリジナルクイズを考えます。

身に付けた表現をどんどん使ってみましょう。


1年生のリースが次々と完成し、学校の中は明るい雰囲気に。寒々とした外とはうってかわり、パッと華やかになりました。もうこんな季節ですね。

そういえば、スーパーの店頭に並ぶみかんも、生き生きとしたオレンジ色に。いつの間にか青いものは見あたらなくなりました。
やはり、冬はすぐそこ。


★来週の予定★
・11日(月) さわやかランニング大会があります。出走時刻は、低学年9:30~、中学年10:15~、高学年11:15~です。(天候不順の場合、予備日は14日)
・12日(火) 4年生は午後、校外学習に出かけます。
・13日(水) 芸能鑑賞があります。
・14日(木) 貯金日(15日も)
・15日(金) 学習参観、給食試食会、学校保健委員会、引き渡し訓練があります。