「2年生」カテゴリーアーカイブ

盛りだくさんの参観日

授業の参観、学校保健委員会、引き渡し訓練…等々、盛りだくさんの一日でした。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今日は写真で振り返ります。


1年生の配膳の様子の参観

試食会

「栄養のバランスがとれていておいしかった」という感想をいただきました。


各教室での参観授業の様子です。


今年の学校保健委員会は、よりよい生活習慣の定着がテーマです。保健委員のクイズや学校医の宮島先生のお話をうかがいながら、自分の生活の見直しをします。

引き渡し訓練も順調です。もしもの時には、冷静かつ正しい判断のもとに行動したいですね。


★来週の予定★
19日(火) 5年生は朝から校外学習に出かけます。弁当が必要です。
21日(木) あすなろ級・なかよし級はふれあい学習に出かけます。5年生、6年生は救急救命講習会があります。

自分を超える

さわやかランニング大会の日。天気は晴れ。でも寒い!
午後には雨が迫っているようなので、さっそくスタートです。

まず、1・2年生から。
校長先生のお話を聞いて、士気を高めます。

気温が低いので、準備運動も念入りに。

続いて3・4年生。
気合いを入れます。

最後は5・6年生です。

雲行きが怪しくなってきました。急ぎましょう。5年生と6年生は男女同時にスタートします。

今日まで、自分のめあてや目標に向かって練習を積み上げてきました。つらいことにも、自分を鼓舞して取り組む気持ち、今までの自分を超えていこうとする気持ちを、これからも大切にしたいですね。


★12日の予定★
・4年生は午後、中パの森へ体験学習に出かけます。

 

 

 

見どころ

秋晴れ。グラウンドには、今が盛りとばかりに赤とんぼが群れをなしています。

今日は学習発表会の予行です。

1年生は、天敵と戦いながらがんばるペンギンたちの姿を熱演します。

「ぼくと、け、け、けっこ・・・」

衝撃の告白シーンも。楽しみな続きは劇場ならぬ体育館で。

2年生は4色のTシャツも凛々しく、全身を使った演技を繰り広げます。

3年生は、観客の心に届くよう、ひとりひとりが大きく、はっきりとした声で語りかけます。


暗闇に灯るイルミネーションは、一見の価値あり。

4年生は、あまんきみこ作「車のいろは空のいろ」から3作品をつなげてお届けします。


タクシー運転手の心優しい松井さんと動物たちが繰り広げるできごとを、オムニバスで演じます。愛嬌あるタクシーが、お話に花を添えます。

5年生は音楽会よりさらに演奏に磨きをかけます。
合唱「マイ バラード」

合奏「情熱大陸」

締めくくりは6年生。観る人に、人間のずるさ、悲しさ、そして温かさを問う、渾身の大作です。


ミュージカルを思わせる一幕も。

…というところで、番宣を終わります。本番には一層完成度を上げてご覧にいれますので、今日見た方も、まだの方も乞うご期待!

★24日の予定★
・6年生は午後、演劇鑑賞に出かけます。(16:30学校着の予定)
・就学時健康診断のため、1~4年生は給食後13時に下校します。5年生は15:15下校の予定です。
・「小中合同さわやかあいさつ運動」があります。(~25日)

一週間前

学習発表会まであと一週間。
各学年の先生に、これまでの完成度をインタビューしてみました。

1年生
「80%です。笑顔と元気さをもうひと伸ばし」

2年生
「今は75%だけど、本番は200%をめざします!」

3年生
「70%。まだ伸びる!」

4年生
「道具はそろった。あとはみんなのやる気と演技力にかかっている👍」

5年生
「合唱の声の大きさや合奏のリズムなど、だんだんよくなってきています」(今日は5年生の練習がなかったので、写真は連合音楽会の時のリハーサル風景)

6年生
「衣装や道具、照明に効果音。一応、本番どおりに流れました。あとは、全員の心を合わせ、より完成度を上げていきます」

・・・とのことでした。週が明ければラストスパートです。

さて、こちらも一週間前。夕方からあしつきセールの品が次々と運び込こまれてきました。集まった大量のセール品を、役員の方が手際よくどんどん仕分けしていきます。

みなさんのご協力、本当にありがとうございます。当日はステージ発表はもちろんですが、セール会場にもぜひお越しくださいね。

★来週の予定★
・23日(水) 学習発表会予行
・24日(木) 6年生は午後演劇鑑賞に出かけます。就学時健康診断のため、1~4年生は給食後13時に下校します。
・24日、25日は「小中合同さわやかあいさつ運動」があります。
・26日(土) 13:30より学習発表会準備(PTA、各種団体)
・27日(日) 学習発表会

中田って広い!

少し前まで黄金色に輝いていたグラウンドの周りの田んぼも、今ではすっかり稲刈りが終わりました。

抜けるような空にすじ雲。エサでも探しているのか、時おりトンビがゆったりと高く、低く輪をかきます。この静かな秋の景色も、中田のいいところ。

さわやかな天気の中、2年生は校外学習に出かけました。


まず、地域の農園のトマトの見学です。なんと見事な数。

もう少し足を延ばして、砺波青少年自然の家へ。ミニオリエンテーリングやアスレチックで、秋の自然を満喫です。

体を動かした後のお弁当は最高!


午後は、中田の学問の先駆け「混放洞」へ。


そして「かち粉」を採掘した洞窟も探検。

まだまだ知らないことがいっぱいの中田地区の南部を探検し、もっともっと知りたい気持ちが高まりました。

 

★明日27日の予定★
・アルミ缶回収の二日目です。
・今週末に上履きを持ち帰りますので、袋等を持たせてください。

学校の外で学ぶ

さわやかな秋晴れです。
6年生は、かかしまつりの会場へかかしを運び込みます。雨に備えてビニールをかけます。

なんと、1体のかかしの頭部がとれ、現場で緊急手術に。

なんとか無事に勢ぞろいしました。ぜひ会場でご覧ください。

一方、3年生は、社会見学で終日、1・2年生は、町探検で午後から校外学習に出かけました。

3年生は、工場見学をしたり、二上山や雨晴海岸など市内の観光スポットを回ったりします。

同じ高岡市なのに、見慣れた中田とは異なる景色。わが町高岡の広さを感じた一日になりました。

 

1・2年生は、中田公園の探検です。準備がすすむかかし祭りの会場をひと足早く見学します。ずらりとかかしが並んだ会場に、祭りへの期待がふくらみました。ただ、天気が少し心配ですね。

 

★来週の予定★
22日(日)
・4年生はかかし音頭、あしつき音頭街流しに参加します(10:30~中田中央公園)
23日(月)
・かかし表彰式(6年、10:00~イベント会場)
・かかし片付け(6年、16:00~中田中央公園)
25日(水)
・5年生は交通安全人波作戦で常国西交差点に立ちます。
26日(木)
・アルミ缶回収日です。
・2年生は砺波青少年自然の家へ校外学習に出かけます。
27日(金)
・アルミ缶回収日です。

 

★明日からの連休は、台風の影響を受けてあまり天気がよくないようです。かかし祭りをはじめ、各地で秋祭りのシーズン真っ盛りですが、天候の変化には十分気を付けてください。また、連休中の児童の健康管理、安全管理にご留意いただき、休み明けにはまたさわやかにスタートできるようご配慮をお願いします。

★24日(火)の朝は台風の影響があるかもしれません。安全に登校できるよう、見守り等お願いします。