「1年生」カテゴリーアーカイブ

盛りだくさんの参観日

授業の参観、学校保健委員会、引き渡し訓練…等々、盛りだくさんの一日でした。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今日は写真で振り返ります。


1年生の配膳の様子の参観

試食会

「栄養のバランスがとれていておいしかった」という感想をいただきました。


各教室での参観授業の様子です。


今年の学校保健委員会は、よりよい生活習慣の定着がテーマです。保健委員のクイズや学校医の宮島先生のお話をうかがいながら、自分の生活の見直しをします。

引き渡し訓練も順調です。もしもの時には、冷静かつ正しい判断のもとに行動したいですね。


★来週の予定★
19日(火) 5年生は朝から校外学習に出かけます。弁当が必要です。
21日(木) あすなろ級・なかよし級はふれあい学習に出かけます。5年生、6年生は救急救命講習会があります。

自分を超える

さわやかランニング大会の日。天気は晴れ。でも寒い!
午後には雨が迫っているようなので、さっそくスタートです。

まず、1・2年生から。
校長先生のお話を聞いて、士気を高めます。

気温が低いので、準備運動も念入りに。

続いて3・4年生。
気合いを入れます。

最後は5・6年生です。

雲行きが怪しくなってきました。急ぎましょう。5年生と6年生は男女同時にスタートします。

今日まで、自分のめあてや目標に向かって練習を積み上げてきました。つらいことにも、自分を鼓舞して取り組む気持ち、今までの自分を超えていこうとする気持ちを、これからも大切にしたいですね。


★12日の予定★
・4年生は午後、中パの森へ体験学習に出かけます。

 

 

 

冬の気配

冬、というにはまだ少し早い気もしますが、今日は立冬。日は差しているものの、なかなか気温が上がりません。まるでお天気も暦が読めるのかのよう。


5時間目、5年2組で授業研究が行われました。みんな楽しみにしている外国語活動です。

今日の授業のポイントは首の後ろにつけられたこのカード。

自分では見えないこのカードが何か、友達にヒントをもらいながら当てるという活動です。


まず、ひとりひとり先生にカードをつけてもらいます。
そして、友達に❝ What is this? ❞と尋ねながらヒントを集めます。


見事正解!

次は、学んだ質問のしかたを生かして、オリジナルクイズを考えます。

身に付けた表現をどんどん使ってみましょう。


1年生のリースが次々と完成し、学校の中は明るい雰囲気に。寒々とした外とはうってかわり、パッと華やかになりました。もうこんな季節ですね。

そういえば、スーパーの店頭に並ぶみかんも、生き生きとしたオレンジ色に。いつの間にか青いものは見あたらなくなりました。
やはり、冬はすぐそこ。


★来週の予定★
・11日(月) さわやかランニング大会があります。出走時刻は、低学年9:30~、中学年10:15~、高学年11:15~です。(天候不順の場合、予備日は14日)
・12日(火) 4年生は午後、校外学習に出かけます。
・13日(水) 芸能鑑賞があります。
・14日(木) 貯金日(15日も)
・15日(金) 学習参観、給食試食会、学校保健委員会、引き渡し訓練があります。

霜月

11月になりました。早朝は晴れていたものの、だんだん雲が広がってきました。かと思えば、また日が差したり。

霜月といえば、富山県の初霜は、これまで最も早かったのが10月28日、反対に最も遅かったのが12月17日で、平年値は11月20日とのこと。
週間予報を見る限り、ここしばらくは霜が降ることはなさそうです。

今日も朝のランニングから始まります。
外回りは4年生と6年生。

さわやかな空気をいっぱいに吸いながら。


1年生も元気に走ります。なにしろ、ランニング大会がひかえていますからね。

一斉にスタート!


調理実習に使えるイモがないか、1学期に理科で植えたジャガイモ畑の掘り残しを捜索した6年生。
結果がこちら。

実習に使う分には足りませんが、結構見落としがあるものですね。


★お知らせ★
・上履きを持ち帰りました。週末に洗濯して、火曜日に忘れずに持たせてください。
・明日から3連休となります。児童の健康管理、安全管理にご留意いただき、休み明けにまたさわやかにスタートできるようご配慮をお願いします。

★来週の予定★
・5日(火) 学校集金引落日
・7日(木) 研修会のため児童は休業となります。

今日も快晴

10月の最終日は、すっきりと晴れ上がりました。すこしぐらい寒くても、いいお天気だと気持ちもシャキッとします。

今日のあしつきタイムのさわやかランニング、外周コースに出るのは3年生と5年生。

他の学年はグラウンドで周回です。


1年生は昨日拾ってきた大量のどんぐりで何かを作り始めましたよ。

先生に穴をあけてもらって・・・

コマでした!


明日から11月。気温も低くなってきました。職員室ではマスクの人がちらほら見受けられます。みなさんも健康管理に気を付けてくださいね。

★お知らせ★
・11月の学年便りを掲載しました。カラーでご覧になれます。
・今月は全課業日に記事を更新することができました。毎日たくさんの方々にご覧いただき、ありがとうございます。来月も新鮮な話題をお届けします。

★11月1日の予定★
・上履きを持ち帰りますので、ビニル袋等を持たせてください。三連休中に洗濯をお願いします。
・PTA企画委員会があります。(19:30)

外回り、気持ちいい!

夜中の雨も上がり、明るい朝になりました。

今日からあしつきタイムは10分間走です。4年生と6年生は学校の周りを走ります。

元気に外回りへ出発。


伴走の教頭先生から激励が。

さわやかな空気。オープンコースはやはり気持ちいい!


1年生は近くのどんぐり公園へ木の実拾いに出かけました。

探せや探せ

拾えや拾え

ジャ~ン

さて、たくさんのどんぐり、どうやって遊ぼうかな。

★31日の予定★
・あしつきタイムコースランニングは3年生と5年生です。他の学年はグラウンドのトラックを周回します。汗ふきタオル等の準備をお願いします。