「その他」カテゴリーアーカイブ

盛りだくさんの参観日

授業の参観、学校保健委員会、引き渡し訓練…等々、盛りだくさんの一日でした。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今日は写真で振り返ります。


1年生の配膳の様子の参観

試食会

「栄養のバランスがとれていておいしかった」という感想をいただきました。


各教室での参観授業の様子です。


今年の学校保健委員会は、よりよい生活習慣の定着がテーマです。保健委員のクイズや学校医の宮島先生のお話をうかがいながら、自分の生活の見直しをします。

引き渡し訓練も順調です。もしもの時には、冷静かつ正しい判断のもとに行動したいですね。


★来週の予定★
19日(火) 5年生は朝から校外学習に出かけます。弁当が必要です。
21日(木) あすなろ級・なかよし級はふれあい学習に出かけます。5年生、6年生は救急救命講習会があります。

期待、高まる

途中何度か雲が広がるものの、昨夜の雨がウソのように晴れました。よほどの雨だったようで、ランニング大会のためにグラウンドに引いた白線が、雨粒でたたかれ、流れています。

さて、今日は4年生の中パの森での体験学習の日です。
まず、事前に森の働きや人の暮らしとの関係について学びます。

午後は、実際に森へ。

高いところでの枝打ち、すごい!


ミッションをクリアしよう。


さまざまな葉っぱをよく観察し、葉脈をスケッチします。

すぐ近くにありながら、普段あまり意識することのない森ですが、私たちの生活を陰で支えてくれる大切なものなのですね。


午後、明日の芸能鑑賞の準備が始まりました。照明装置や大道具などが次々に運び込まれます。

今回は、事前のワークショップ(⇒see10月4日)を生かして4年生が演劇に参加します。
タイトルは「ホんトのきもち」。ちょっと変わった題ですね。どんなお話が繰り広げられるのか、期待が高まります。


★13日の予定★
・芸能鑑賞があります。(10:30~11:40)事前に申し込みをしていない方も見ることができますので、時間のある方はご来校ください。

がら~ん

今日は研修会のため、県西部の小学校はいくつかを除いてお休みの日です。
もちろん、中田小学校も子供たちはお休みです。主人公のいない学校は・・・

1階

がら~ん

2階

がら~ん

3階

がら~ん

明日にはまた活気が戻りますよ。

★8日のお知らせ★
・校内研修会のため、全校児童14時30分下校となります。

走る、走る

今日もさわやかな快晴。いよいよ吐く息が少し白くなってきました。
屋上から眺めると、東には段丘の林の向こうに剣岳や立山がうっすらとシルエットを見せています。

北に目をやれば、高岡の市街から二上山までくっきりと見渡せます。

そんなきりりと引き締まる空気の中、外回りに駈け出して行くのは、6年生と4年生。


4時間目、3年生・4年生は大会に向けて本番さながらに走ります。グラウンド中央からのスタートです。

大会まであと少し。自分の記録を塗り替えられるといいですね。

★7日・8日の予定★
・7日(木)は研修会のため児童は休業となります。家庭での過ごし方を話し合っておいてください。
・8日(金)は校内研修会のため、全校児童14時30分下校となります。

★お知らせ★
引き渡し訓練のお知らせを本日配付しました。記入の上、11月11日(月)までに提出していただくようお願いします。
なお、記入例を掲載しましたので、ご覧ください。

引き取り者の確認用紙記入例

 

 

午後の部

ステージ発表を支えるのは係の人たち。高学年のチカラです。

がんばれるのは、家族の応援があるから。


ビデオの列。


さて、午後の幕開けは全校合唱です。

2年生は今日も元気いっぱいの動きです。

トリはやっぱり6年生。


感動のフィナーレでした。


保護者のみなさん、地域のみなさん、これまでのご支援、ありがとうございました。

★明日28日(月)は繰替休業日です★

午前の部

午前の部が終わりました。各学年、予行の時以上にしっかりした演技をしています。

今日もすてきなハーモニーを響かせました。

お客さんは見ることができない舞台裏です。

イクメンならぬイクペン。

いつもよりたくさん光っております。

不思議な物語の世界へ。

午後の演技も楽しみです。


お昼。バザーも、展示室も、イベントも大盛況です。

午後の部は夕方に掲載いたします。