「あすなろ・なかよし」カテゴリーアーカイブ

盛りだくさんの参観日

授業の参観、学校保健委員会、引き渡し訓練…等々、盛りだくさんの一日でした。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今日は写真で振り返ります。


1年生の配膳の様子の参観

試食会

「栄養のバランスがとれていておいしかった」という感想をいただきました。


各教室での参観授業の様子です。


今年の学校保健委員会は、よりよい生活習慣の定着がテーマです。保健委員のクイズや学校医の宮島先生のお話をうかがいながら、自分の生活の見直しをします。

引き渡し訓練も順調です。もしもの時には、冷静かつ正しい判断のもとに行動したいですね。


★来週の予定★
19日(火) 5年生は朝から校外学習に出かけます。弁当が必要です。
21日(木) あすなろ級・なかよし級はふれあい学習に出かけます。5年生、6年生は救急救命講習会があります。

まもなく2学期

夏休みも残りわずかになりました。最後の日曜、早朝からたくさんのみなさんに集まっていただき、学校の内外をきれいにする親子奉仕活動が行われました。

しばらく眠っていた学校も目を覚まし、これで気持ちよく2学期がスタートできます。あとは残りの宿題だけ、かな!(^^)!

2回目の学習参観その②

午後は、フッ素洗口についての説明と、ファイヤーパークがありました。

だれもがいやな虫歯。その虫歯になる原因や、対策として有効なフッ素洗口とはどんなものか、学校歯科医の先生から教えていただきました。

続いてファイヤーパークです。各学年に分かれて、消防署の方のお話を聞きながらの体験です。

履物がないときに役立つ新聞スリッパ作り

避難所などで使う段ボールベッド

消火器体験

心肺蘇生法

火災を発見した時の初期対応

煙中体験

防火ビデオと質問コーナー

盛りだくさんの内容でしたが、火の怖さや、いざという時の行動のしかたなど、体験をしながら学ぶことができました。学校で、家庭で、地域で生かしていきたいですね。

収穫、楽しみです

池の睡蓮が咲きました。隣にもつぼみが二つ、三つ。

今日はあすなろ級となかよし級で学校園に野菜の苗を植えました。汗ばむような天気ですが、今晩には雨が降り出す模様で、苗植えにはぴったりの日です。

まず、草を取って。

苗がいたまないように、やさしく丁寧に植えます。

最後に水をやって仕上がりです。

植えたのはミニトマト、ピーマン、キュウリ、枝豆です。

収穫できたら、採れた野菜でピザパーティをする予定です。早く採れるようになったらいいね。