「4年生」カテゴリーアーカイブ

盛りだくさんの参観日

授業の参観、学校保健委員会、引き渡し訓練…等々、盛りだくさんの一日でした。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今日は写真で振り返ります。


1年生の配膳の様子の参観

試食会

「栄養のバランスがとれていておいしかった」という感想をいただきました。


各教室での参観授業の様子です。


今年の学校保健委員会は、よりよい生活習慣の定着がテーマです。保健委員のクイズや学校医の宮島先生のお話をうかがいながら、自分の生活の見直しをします。

引き渡し訓練も順調です。もしもの時には、冷静かつ正しい判断のもとに行動したいですね。


★来週の予定★
19日(火) 5年生は朝から校外学習に出かけます。弁当が必要です。
21日(木) あすなろ級・なかよし級はふれあい学習に出かけます。5年生、6年生は救急救命講習会があります。

さすが

校庭のヒイラギが清楚な花を咲かせました。つやつやした濃い緑の葉に囲まれ、その白さが一層映えます。キンモクセイの仲間だけあって、強い香りをあたりに漂わせています。
ヒイラギが咲けば、冬。


さて、今日は演劇鑑賞の日です。会場に入ると、いつもとはすっかり違う体育館にまずびっくり。ステージ下に特設の舞台ができ、簡単ではあるけれど、客席もちゃんと設けてあります。


さあ、始まりです。


ぐいぐいひきつけられる展開と演技は、さすがプロです。

参加した4年生もフィナーレを飾ります。

ありがとう、楽しかったよ!


★14日の予定★
・貯金日です。

★お知らせ★
今年度4月1日からの閲覧数が昨日で20,000を超えました。多数ご覧いただき、ありがとうございます。これからも新鮮な学校の様子をお伝えできるよう努めてまいります。

期待、高まる

途中何度か雲が広がるものの、昨夜の雨がウソのように晴れました。よほどの雨だったようで、ランニング大会のためにグラウンドに引いた白線が、雨粒でたたかれ、流れています。

さて、今日は4年生の中パの森での体験学習の日です。
まず、事前に森の働きや人の暮らしとの関係について学びます。

午後は、実際に森へ。

高いところでの枝打ち、すごい!


ミッションをクリアしよう。


さまざまな葉っぱをよく観察し、葉脈をスケッチします。

すぐ近くにありながら、普段あまり意識することのない森ですが、私たちの生活を陰で支えてくれる大切なものなのですね。


午後、明日の芸能鑑賞の準備が始まりました。照明装置や大道具などが次々に運び込まれます。

今回は、事前のワークショップ(⇒see10月4日)を生かして4年生が演劇に参加します。
タイトルは「ホんトのきもち」。ちょっと変わった題ですね。どんなお話が繰り広げられるのか、期待が高まります。


★13日の予定★
・芸能鑑賞があります。(10:30~11:40)事前に申し込みをしていない方も見ることができますので、時間のある方はご来校ください。

自分を超える

さわやかランニング大会の日。天気は晴れ。でも寒い!
午後には雨が迫っているようなので、さっそくスタートです。

まず、1・2年生から。
校長先生のお話を聞いて、士気を高めます。

気温が低いので、準備運動も念入りに。

続いて3・4年生。
気合いを入れます。

最後は5・6年生です。

雲行きが怪しくなってきました。急ぎましょう。5年生と6年生は男女同時にスタートします。

今日まで、自分のめあてや目標に向かって練習を積み上げてきました。つらいことにも、自分を鼓舞して取り組む気持ち、今までの自分を超えていこうとする気持ちを、これからも大切にしたいですね。


★12日の予定★
・4年生は午後、中パの森へ体験学習に出かけます。

 

 

 

走る、走る

今日もさわやかな快晴。いよいよ吐く息が少し白くなってきました。
屋上から眺めると、東には段丘の林の向こうに剣岳や立山がうっすらとシルエットを見せています。

北に目をやれば、高岡の市街から二上山までくっきりと見渡せます。

そんなきりりと引き締まる空気の中、外回りに駈け出して行くのは、6年生と4年生。


4時間目、3年生・4年生は大会に向けて本番さながらに走ります。グラウンド中央からのスタートです。

大会まであと少し。自分の記録を塗り替えられるといいですね。

★7日・8日の予定★
・7日(木)は研修会のため児童は休業となります。家庭での過ごし方を話し合っておいてください。
・8日(金)は校内研修会のため、全校児童14時30分下校となります。

★お知らせ★
引き渡し訓練のお知らせを本日配付しました。記入の上、11月11日(月)までに提出していただくようお願いします。
なお、記入例を掲載しましたので、ご覧ください。

引き取り者の確認用紙記入例

 

 

うららか

晴れ。穏やかな日になりました。グラウンドにやってくる赤トンボは、めっきりその数が減りました。
学校前から常国交差点を見やると、街路樹が見事に色を付けています。なんとおしゃれな通りでしょう。

給食後の昼下がりには、グラウンドでボールをけったり、おにごっこをしたりと、思い思いに元気に遊ぶ姿が。

上空から、尾びれを跳ね上げたくじらぐもがながめています。


6年生教室の前には、毎日先生から時節に合わせたメッセージが贈られています。

そして必ず添えられているのが、今日の名言。
例えば、
「あきらめたら、そこで試合終了だよ」
「ぶつかっちゃダメです、かわすんです」

先生からの深い思いを受けながら、残り5か月となった小学校での生活を大事に過ごしてほしいですね。


針が落ちる音も聞こえるほど静まり返った教室でワークシートに取り組んでいるのは4年生。

うららかな一日もまもなく終わりです。


★6日の予定★
・4~6年生はクラブ活動があります。6年生は卒業アルバム用の写真撮影があります。

※あさって7日(木)は研修会のため児童は休業となります。学級でも児童に指示がありますが、家庭学習等、一日の過ごし方をあらかじめ家庭で話し合っておいてください。