学校保健委員会

学校保健委員会が行われました。

テーマは「心身の健康~メディアと上手に付き合おう~」です。

下学年は各教室でリモート、上学年は体育館で保健委員会からの発表やPTA会長さんの話、学校医さんの話を聞きました。

メディアコントロール期間の寝る30分前にどんなことをしていたのか紹介しました。
ストレッチやイラスト、家族と話すなど寝る前の時間を有意義にすごしていました。

聞いていた子供たちからは、

「メディアの時間を他のことに使いたい。」

「メディアの使いすぎは悪いことが分かったから徐々に減らしていきたい。」

という感想がありました。

メディアのメリットやデメリットを考えて、これから上手に付き合っていきたいですね。

今日の中田っ子(12/8)

4年国語(書写)
いよいよ書き初め練習が本格的に始まりました。
「の」の書き方についてポイントにそって練習を進めていました。

練習すればするだけうまくなる年頃。がんばってほしいですね。

6年 図画工作科
紙粘土に絵の具をまぜて仕上げていきます。
テーマは「将来の自分」


構図がいいですね。


細かい作業も慎重にやっています。


きれいな色づかいですね。


集中力は高まっています。

今日の中田っ子(12/1)

今日から師走に入りました。
いよいよ2学期学習まとめの時期となりました。
3年教室では、静かに答案に向かう子供たちが見られました。

学習してきたことが定着しているかを測るテストです。
どこが分からないか、どこが苦手がはっきりすれば
復習するポイントも分かってきますね。

4年生は今日から書き初め練習に入りました。
広い広場を使って、まずは道具の置き方からの復習です。
さすが4年生。スムーズに取りかかっています。


準備できた人から墨を付けずに筆運びを確かめています。

1 2 3 54