「4年生」カテゴリーアーカイブ

とやま環境賞 表彰式

3月11日(土)

4年生は総合的な学習の時間に、「環境チャレンジ10」や「中田地区の川の調査」等、環境問題について学習してきました。
その活動が認められ、「ジュニア活動賞」に選ばれました。

4年生の代表者3名が富山テレビで行われた表彰式に出席しました。

これからも環境を守るために、それぞれができることに取り組んでいきます。

委員会引継ぎ式

2月22日(火)

6年生から4,5年生に向けて、委員会の活動内容や工夫を発表しました。

ポスターセッションの形式で行い、4,5年生はあらかじめ選んでおいた委員会の説明を聞きました。
どの委員会もクイズや実演を交えたとても分かりやすい発表でした。
4,5年生も真剣にメモを取っていました。

最後に委員会のファイルが5年生に渡されました。
中田小学校の伝統と卒業する6年生の思いがしっかりと4,5年生に引き渡されました。

交通少年団引継ぎ式

2月20日(月)

交通事故のない中田地区を目指して活動する交通少年団。
卒業する6年生から4年生へ引継ぎがありました。

6年生から4年生へ、スカーフ引継ぎの様子です。

新しく入団した4年生へ記念品の贈呈がありました。

「飛び出しをしない」「ルールを守って自転車に乗る」等の交通安全の誓いを児童全員で復唱しました。

中田交通少年団の一員として自分にできることを実行しようと決意を新たにしました。