「5年生」カテゴリーアーカイブ

委員会引継ぎ式

2月22日(火)

6年生から4,5年生に向けて、委員会の活動内容や工夫を発表しました。

ポスターセッションの形式で行い、4,5年生はあらかじめ選んでおいた委員会の説明を聞きました。
どの委員会もクイズや実演を交えたとても分かりやすい発表でした。
4,5年生も真剣にメモを取っていました。

最後に委員会のファイルが5年生に渡されました。
中田小学校の伝統と卒業する6年生の思いがしっかりと4,5年生に引き渡されました。

交通少年団引継ぎ式

2月20日(月)

交通事故のない中田地区を目指して活動する交通少年団。
卒業する6年生から4年生へ引継ぎがありました。

6年生から4年生へ、スカーフ引継ぎの様子です。

新しく入団した4年生へ記念品の贈呈がありました。

「飛び出しをしない」「ルールを守って自転車に乗る」等の交通安全の誓いを児童全員で復唱しました。

中田交通少年団の一員として自分にできることを実行しようと決意を新たにしました。

邦楽体験

12月19日(月)

高岡市芸術文化団体協議会の方々を講師にお招きし、5年生の児童が尺八や琴の演奏体験をさせていただきました。

初めて和楽器に戸惑いながらも、邦楽の音色の美しさや演奏したときの楽しさを味わっていました。

この日はKNB北日本放送の取材もあり、インタビューを受けた子供たちは、体験した楽しさや難しさについて話していました。cimg0400cimg0414

cimg0402