「6年生」カテゴリーアーカイブ

盛りだくさんの参観日

授業の参観、学校保健委員会、引き渡し訓練…等々、盛りだくさんの一日でした。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今日は写真で振り返ります。


1年生の配膳の様子の参観

試食会

「栄養のバランスがとれていておいしかった」という感想をいただきました。


各教室での参観授業の様子です。


今年の学校保健委員会は、よりよい生活習慣の定着がテーマです。保健委員のクイズや学校医の宮島先生のお話をうかがいながら、自分の生活の見直しをします。

引き渡し訓練も順調です。もしもの時には、冷静かつ正しい判断のもとに行動したいですね。


★来週の予定★
19日(火) 5年生は朝から校外学習に出かけます。弁当が必要です。
21日(木) あすなろ級・なかよし級はふれあい学習に出かけます。5年生、6年生は救急救命講習会があります。

自分を超える

さわやかランニング大会の日。天気は晴れ。でも寒い!
午後には雨が迫っているようなので、さっそくスタートです。

まず、1・2年生から。
校長先生のお話を聞いて、士気を高めます。

気温が低いので、準備運動も念入りに。

続いて3・4年生。
気合いを入れます。

最後は5・6年生です。

雲行きが怪しくなってきました。急ぎましょう。5年生と6年生は男女同時にスタートします。

今日まで、自分のめあてや目標に向かって練習を積み上げてきました。つらいことにも、自分を鼓舞して取り組む気持ち、今までの自分を超えていこうとする気持ちを、これからも大切にしたいですね。


★12日の予定★
・4年生は午後、中パの森へ体験学習に出かけます。

 

 

 

走る、走る

今日もさわやかな快晴。いよいよ吐く息が少し白くなってきました。
屋上から眺めると、東には段丘の林の向こうに剣岳や立山がうっすらとシルエットを見せています。

北に目をやれば、高岡の市街から二上山までくっきりと見渡せます。

そんなきりりと引き締まる空気の中、外回りに駈け出して行くのは、6年生と4年生。


4時間目、3年生・4年生は大会に向けて本番さながらに走ります。グラウンド中央からのスタートです。

大会まであと少し。自分の記録を塗り替えられるといいですね。

★7日・8日の予定★
・7日(木)は研修会のため児童は休業となります。家庭での過ごし方を話し合っておいてください。
・8日(金)は校内研修会のため、全校児童14時30分下校となります。

★お知らせ★
引き渡し訓練のお知らせを本日配付しました。記入の上、11月11日(月)までに提出していただくようお願いします。
なお、記入例を掲載しましたので、ご覧ください。

引き取り者の確認用紙記入例

 

 

うららか

晴れ。穏やかな日になりました。グラウンドにやってくる赤トンボは、めっきりその数が減りました。
学校前から常国交差点を見やると、街路樹が見事に色を付けています。なんとおしゃれな通りでしょう。

給食後の昼下がりには、グラウンドでボールをけったり、おにごっこをしたりと、思い思いに元気に遊ぶ姿が。

上空から、尾びれを跳ね上げたくじらぐもがながめています。


6年生教室の前には、毎日先生から時節に合わせたメッセージが贈られています。

そして必ず添えられているのが、今日の名言。
例えば、
「あきらめたら、そこで試合終了だよ」
「ぶつかっちゃダメです、かわすんです」

先生からの深い思いを受けながら、残り5か月となった小学校での生活を大事に過ごしてほしいですね。


針が落ちる音も聞こえるほど静まり返った教室でワークシートに取り組んでいるのは4年生。

うららかな一日もまもなく終わりです。


★6日の予定★
・4~6年生はクラブ活動があります。6年生は卒業アルバム用の写真撮影があります。

※あさって7日(木)は研修会のため児童は休業となります。学級でも児童に指示がありますが、家庭学習等、一日の過ごし方をあらかじめ家庭で話し合っておいてください。

小学校へようこそ!

今日は「さわやかあいさつ運動」の日。地域の方々、中田中学校の生徒のみなさんが校門に立ち、登校してくる子供たちに声をかけてくださいます。

さて、午後は来年度入学児の健康診断が行われました。
受付の時間めがけて次々と元気な子たちが集まってきます。

お世話は5年生が担当。春には6年生として新1年生を迎えますね。

2月には半日体験学習があります。その時にまた待っています。

こころの劇場(観劇)で、プロの演技を間近に見た6年生。発声、間の取り方、動き等、きっと27日のステージ発表に生かされることでしょう。

★25日の予定★
・学習発表会の準備のため、1~4年生は13:50下校です。
・5、6年生は作業後16:00頃下校予定です。

見どころ

秋晴れ。グラウンドには、今が盛りとばかりに赤とんぼが群れをなしています。

今日は学習発表会の予行です。

1年生は、天敵と戦いながらがんばるペンギンたちの姿を熱演します。

「ぼくと、け、け、けっこ・・・」

衝撃の告白シーンも。楽しみな続きは劇場ならぬ体育館で。

2年生は4色のTシャツも凛々しく、全身を使った演技を繰り広げます。

3年生は、観客の心に届くよう、ひとりひとりが大きく、はっきりとした声で語りかけます。


暗闇に灯るイルミネーションは、一見の価値あり。

4年生は、あまんきみこ作「車のいろは空のいろ」から3作品をつなげてお届けします。


タクシー運転手の心優しい松井さんと動物たちが繰り広げるできごとを、オムニバスで演じます。愛嬌あるタクシーが、お話に花を添えます。

5年生は音楽会よりさらに演奏に磨きをかけます。
合唱「マイ バラード」

合奏「情熱大陸」

締めくくりは6年生。観る人に、人間のずるさ、悲しさ、そして温かさを問う、渾身の大作です。


ミュージカルを思わせる一幕も。

…というところで、番宣を終わります。本番には一層完成度を上げてご覧にいれますので、今日見た方も、まだの方も乞うご期待!

★24日の予定★
・6年生は午後、演劇鑑賞に出かけます。(16:30学校着の予定)
・就学時健康診断のため、1~4年生は給食後13時に下校します。5年生は15:15下校の予定です。
・「小中合同さわやかあいさつ運動」があります。(~25日)